トレーニング経過

85kgで増量が伸び悩んでます(´・ω・`)

85kgを超えられません

こんにちは、ゴードンもときです。

現在、本格的に増量を開始してから2ヶ月になろうとしていますが、ひとつの壁にぶつかっていると感じ始めています。
というのも、ここ最近思うように体重が増えていないのです。
スタート時の体重が77kgだったのですが、そこから1ヶ月半くらいで7kg増の84kgまできました。
ですが、そこから1kg戻ったり増えたりで83kg~84kgをウロウロしており、中々それ以上に体重を伸ばせていません。
「太るのも才能」って聞いたことありますが、まさにいま実感してますねぇ。

Sponsored link


減量と同じく、停滞期というものが増量にもあるのかなと思いつつ、あと1ヶ月で90kg近くまで伸ばせるようやり方を再考中です。
トレーニングの頻度ももちろんですが、重点的に増やすべきは食事の量と回数かなというのが今のところの考えです。
最近、朝が遅くて朝食をしっかりと食べられておらず、それが足を引っ張って1日全体での食事回数・摂取量が減っていました。
またありモノで済ませていたため、食事からのタンパク質摂取が少なくなってしまい、プロテイン頼りになり過ぎていたのも原因かなぁと。
なるべく食事からタンパク質を摂ることを目標に頑張ってましたが、仕事が忙しいと食事の準備にかける時間を割きづらくなり、糖質中心の簡単なものになりがちですよね。

対策としては、以下のものを実践していこうと思っています。
  • 朝ちゃんと早めの時間に起きて朝食を食べる
  • 食事内容をルーティン化して手間を減らす
  • 確実に食べられるように卵などの買い置きを欠かさない
  • 肉を食べられなかった時はビーフプロテインで代替する
基本的には1日5食を目安にし、昼食・間食にプロテインパンケーキやプロテインバー、プロテインクッキーを使っていくつもりです。
この辺のアイテムに関してはマイプロテインが種類も豊富で安く、非常に優秀なので助かります。
増量期3ヶ月めは、特に「食事」を意識して90kgを目指して頑張っていこうと思います!
最終的には70kgを切るくらいの体重で仕上げる予定なので、あまり増やしすぎてもキツイですが、ボディビル1年目なのでまずは増量ありきかなと。
まずデカくならないと話しにならないので、1ヶ月間ガチで頑張ります!